banner
ホームページ / ブログ / 「シャーロット女王」の衣装を際立たせる大規模なディテール作業
ブログ

「シャーロット女王」の衣装を際立たせる大規模なディテール作業

Jun 13, 2023Jun 13, 2023

『ブリジャートン』の前編『クイーン・シャーロット』の最初の数分間で、同名の登場人物は、自分の精巧なガウンと、もろくて鋭いクジラの骨で作られた窮屈なコルセットが、動きすぎると「私が切り取られ、刺されるかもしれない」と心から不満を漏らす。私の下着によって死んだのです。」

ああ、親愛なる心優しい読者の皆さん、若いシャーロット女王の苦しみは無駄ではありませんでした。 彼女のすべてのアンサンブル、そしてショーのかなりの数のキャストのアンサンブルは、非常に贅沢な細部で作られているため、それらを見た人は皆、喜んでさらに苦しむでしょう。

時代衣装は扱いにくいことで有名ですが、エミー賞受賞衣装デザイナーのリン・エリザベス・パオロと共同衣装デザイナーのローラ・フレコンは、俳優たちが(コルセットの軽くて現代的な生地と伸縮性のあるパネルのおかげで)大変苦労したという考えを払拭しました。 それでも、英国全土の広大な敷地での1年にわたる撮影はパンデミックによるロックダウンと重なったため、世界中で調達する必要があった。 彼らのブランドのエレガントな高級品は、悲しみの強壮剤であり、お祝いのきっかけだったようです。 220 人の衣装スタッフの協力を得たこの作品は、2023 年エミー賞の時代衣装部門にノミネートされました。

「今回の撮影は大変でしたが、楽しかったです。 コスチュームの一部が戻ってくるたびに、「なんてことだ!」と思いました。 思ったよりもいい感じですね。」 そこにはたくさんの喜びがありました」と、「アンナの発明」や「スキャンダル」など、ションダ・ライムズの他の作品のデザイナーを長年務めたパオロは言います。

Netflix で配信される 6 話のコスチューム ドラマでは、シャーロット女王 (インディ アマルテイフィオ) とジョージ 3 世国王 (コーリー ミルクリースト) の困難な結婚生活の初期の日々が描かれています。 実際の王室のフィクション化された物語は、1760 年代のジョージ王朝時代と、「ブリジャートン」の舞台となるその後の摂政時代の 2 つの時代で展開され、オリジナルのドラマの主要人物も登場します。 いくつかの大舞踏会、ロイヤルウェディング、戴冠式がワードローブに開かれます。 大したことはありません。

あるいは、パオロはそう信じるように導かれた。

「ションダランドの制作責任者であるサラ・フィッシャーが私に電話して、『ションダが小規模で親密なショーについてのアイデアを持っている』と言ったのを覚えています。 彼女は本当にあなたにそうして欲しいのです。』 で、何て言うつもりですか?」 「ブリジャートン」のシーズン 2 でコンサルタントを務めたパオロはこう思い出します。

彼女は、モネやマティスの絵画や、ジョン ガリアーノ、アレキサンダー マックイーン、モスキーノ、ズハイル ムラド、ニュールック時代のクリスチャン ディオールなどの歴史的な衣装を参考にした現代のファッション デザイナーにインスピレーションを得て、時間をねじ曲げるコンセプトを発明しました。 それでもパオロは、適切なグルジア風のシルエットを保っていました。

「ピッチは、メットボールのように見えるようにしたいと思っていました…しかし、もう少し時代に合ったものにする必要がありました。 それでも私たちは、現代の目に衣装を確実に理解してもらえる独自の文体要素を持ちたかったのです」とパオロは言います。

「男性向けには、70年代と80年代のロックンロールのアイコンのイメージがありました。 プリンス、ニューロマンティクス、アダム・アントのイメージがたくさんあります。 当時、海賊のような雰囲気を持っていたすべての人々。」

そのビジョンには、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ブダペスト、スペインから調達した、ほとんどがオーダーメイドのワードローブが必要でした。 ハリウッドの宝石商ジョセフ、マンハッタンのラークスパー&ホーク、イタリアのピッキオは、当時のジュエリーやその他の装飾品をカスタムメイドしました。 英国のメーカー、ジェームス・ヘアは、カスタム生地を織るロンドンのミルアワーズと同様に、伝統的な生地を供給しました。 手刺繍や特定のキャラクターに焦点を当てた小規模な職人の店。

「それは一種の小さな軍隊でした」とフレコンの組織力に頼ったパオロは言う。 巨大なカレンダーとフローチャートは、特に刺繍作品の作業の流れを追跡するのに役立ちました。これらの作品は英国の専門家、Twan Lentjes Creations、Beth Parry、Hattie McGill に委託されており、彼らの Instagram アカウントで彼らの手仕事が紹介されています。

「とても複雑なんです」とパオロは言い、サンプルの作成、最初の刺繍、さらなる仕立て、そしてパターンピースが衣服にフィットするまでの追加の手作業の装飾のプロセスを説明します。 生地で覆われたボタンにも刺繍が施されています。